国産バイリンガル製作所

英語力0から国産バイリンガルになった私が知っている、海外に行かずに英語を話せるようになるためのヒント集

英単語が何度繰り返しても覚えられない時のワザ②

こんにちは、Saikoです!

 

今回も英単語を楽に速く覚える方法についてお伝えします。

この記事では、何度繰り返しても、語源でも覚えられない単語の学習方法についてご紹介します。

 

前回の2つの学習方法と技に加え、今回の技を取り入れれば全ての単語に対応できると思います。

 

これらの方法で学習して知っている単語が増えるだけで、理解できる英文が格段に増えます!

 

そして、リスニングで英語を理解できない原因の1つが単語なので、リスニングスキルも向上します!

 

単語の学習って、英語学習の初期で必須ですが、中級、上級と英語レベルが上がっても続くものなんですよね。

 

長く使える英語学習のワザを、この記事で身に付けちゃいましょう!

 

《目次》

 

f:id:SaikoGM:20201018114718j:plain

語呂で覚える 

 

何度繰り返しても覚えられない、そして語源で覚えられない単語の場合、語呂を使って覚えてみましょう。

 

例えば、denyは「否定する」という意味ですが、

 

denyをデナイと読んで、

「〜デナイと否定する」

 

というように語呂にしたら、覚えやすいと思いませんか?^^

 

仮にdenyが「否定する」という意味だと忘れてしまっても、語呂が記憶の補助をしてくれるので覚えられるというわけです。

 

もちろん、英単語の正しい発音も一緒に覚えるようにしましょう。

 

語呂合わせはバカらしいと思われるかもしれませんが、記憶のメカニズムを活用した、立派な単語の学習方法の1つなんですよ^^

 

語呂の作り方

 

語呂は、下記のようにして作る事ができます!

 

①英単語の発音に似た日本語を考えます

②その日本語と英単語を含んだフレーズを考えます

  

例えば、discipline「しつける」という英単語の語呂を上記の方法で作ると、

 

①「弟子、プリン」

②「弟子、プリンを食べないようしつける」

 

という具合です。

こうして語呂を作ったら、あとはそのフレーズを脳内でイメージしながら覚えます。

 

f:id:SaikoGM:20201018140123j:plain

 

 

語呂で覚える際の注意点

 

ただし、1つ1つの単語に語呂を作っていては時間がかかるので、

 

・何度繰り返しても覚えられない

・語源でも覚えられない

 

という場合に限定して活用すると良いでしょう^^

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

何度繰り返してもどうしても覚らえれなかった単語が、語呂だったら一発で覚えた!

なんて事は結構あるものです。

 

 

=======

参考文献『英単語学習の科学』著者:中田達也

 

ぜひ語呂も活用して、単語力を上げていきましょう!