国産バイリンガル製作所

英語力0から国産バイリンガルになった私が知っている、海外に行かずに英語を話せるようになるためのヒント集

英語習得のためにやるべき事3:単語を覚える

 

こんにちは!Saikoです。

 

この記事では、単語帳・アプリを使った単語学習で、楽に速く多くの単語を覚えられる方法を伝授したいと思います!

 

皆さんは、単語がなかなか覚えられなかった事はありませんか?

そうなると、

「やっぱり英語は無理だー!」とか投げ出したくなったり、

「自分に英語習得は難しい」と落ち込んだりしませんか?

 

しかし単語は、英語を読む・聞く・書く・話す全てに必要不可欠な知識なので、できれば苦労せずに覚えたいですよね。

 

この記事を読んで効果的な単語の学習方法を知って実践することで、苦しい単語学習とはおさらばしましょう^^

 

この方法を知っていると、単語の学習に無駄な時間を費やすこともなくなりますし、隙間時間でパパっと単語を覚えられるようになりますよ!

 

《目次》

  

f:id:SaikoGM:20201015215839j:plain

単語の学習には2種類ある!

 

単語の学習には2種類あり、

①単語帳やアプリを使った、単語を覚えることを一番の目的とした学習学習

②洋書などの多読を通して単語を覚える。単語を覚えることが1番の目的でない学習

に分かれます。

 

より多くの単語を学ぶのに適しているのは、①ということが単語学習の研究で分かっています。

今回の記事では、より多くの単語を覚えたい皆さんに向けて、単語帳・アプリを使った効率的な学習方法をご紹介します!

 

単語は、スペル・音・意味を覚える

 

単語帳とアプリを使っての単語学習で、単語のスペル・音・意味を覚えていきます。

 

意味を覚える際には、その単語が名詞なのか、形容詞なのか、副詞なのかという品詞も区別して置く事がポイントです。

例えば、beautifulは形容詞で、『美しい』という意味です。

名詞の『美しさ』という意味ではないし、副詞の『美しく』でもないです。

この品詞の区別ができていないと、英文の文構造が理解できず英文を正確に理解できなくなったり、英語を正確に相手に伝えにくくなるので注意しましょう。

 

楽で速い!単語の覚え方

ポイントはズバリ、繰り返しです。 

10-20個くらいの単語を1セットとし、その中の単語を全て思い出せるまで短時間で繰り返して学習します。

単語の音声も再生できるように、準備しておきましょう。

 f:id:SaikoGM:20201015225007p:plain 

Cookie_studio - jp.freepik.com によって作成された music 写真

 

【覚え方】

1. 1セットの英単語を、スペルを見ながら発音を聞いてリピートします。(聞き流しは非効率なのでやめときましょう!)覚えるつもりで英単語の意味を確認します。

1つの単語にかける時間は、1〜3秒が目安です。意味は和訳でも大丈夫ですが、可能なら映像を思い浮かべましょう。

 

2. 意味を隠した状態で、英単語を見て、意味を思い出そうとします。1秒が目安です。3秒経っても思い出せなければ、意味を確認します。

 

3. 全ての単語を思い出せるまで2を繰り返します。それぞれ1秒で思い出せるのが理想です。

 

4. 1日に複数のセットの単語を覚えるのであれば、その分1〜3を繰り返します。

 

5. 次の日に、前日学んだ単語を復習します。復習の仕方は1〜4と同じ方法で行います。

 

f:id:SaikoGM:20201015221621j:plain

Jcomp - jp.freepik.com によって作成された hand 写真

 

エビングハウス忘却曲線によると、人間は次の日には覚えたことの約7割を忘れてしまうと言います。なので、是非次の日に復習することをお勧めします^^

 

なので、毎日単語を学習するなら、【前日分の単語+当日分の単語】を学習することになります。

 

余裕があれば思い出した頃に、数日前、数週間前のセットも復習するとさらに良いですが、これは優先順位は低めでOKです!

 

 

ポイント❶:1セットに含まれる単語の数は3-5つくらいにしておきましょう!

多すぎると、1セットの単語を覚えるのが大変になります。

 

ポイント❷:5〜7回繰り返しても覚えられない場合は、1セットに含む単語数を減らしましょう。

 

 

単語学習でやってはダメなこと

 

図面を作る深刻な若いアフリカ系アメリカ人女性建築家を集中 無料写真

Wayhomestudio - jp.freepik.com によって作成された design 写真

 

時々、単語を何度も書いて学習しようとする方がいますが、実はこれは語彙学習の研究で非効率だという結果が出ています。

 

実験では、単語を繰り返し書きながら覚えようとしたグループよりも、書かずに覚えようとしたグループの方が単語の意味を覚えられたそうです。

  

その際、学習者自身は何度も書いて単語の意味を覚えた気になっても、実際は単語を書かなかった学習者よりもテストの結果が悪かったそうです。

興味深いですね!

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

お伝えした方法で単語を学習すれば、20単語×1セットの1周が最短で20秒で終わります。2分の待ち時間で6周もできちゃうので、それくらい繰り返すと大体覚えられちゃいます 笑

 

英語学習に単語学習は欠かせないので、取り入れてみてくださいね!