国産バイリンガル製作所

英語力0から国産バイリンガルになった私が知っている、海外に行かずに英語を話せるようになるためのヒント集

ごちゃっと聞こえていた英語の音がハッキリと1つ1つの単語として聞こえるようになる!リスニングが得意になる学習方法

 

こんにちは、あいです!

 

英語学習者の方からよくいただく声に、

 

 

「英語は読んだら分かるけど、

英語の発音からだと分からない。」

 

 

「英語の会議が理解できない。

 

 

「聞こえた単語で推測して

理解している。」

 

 

「とりあえずフィーリングで

なんとなく理解している」

 

 

というのがあります。

 

 

  

英会話は、

相手の言っていることを理解し、

相手に自分の言いたいことを伝える

キャッチボールです。

 

 

相手の話す英語が聞き取れないと、

英語でコミュニケーションを取るのは

大変ですよね。

 

 

英会話にストレスを感じたり、

誤解が生じたりして

会話がスムーズに進まなくなります

 

 

英語でお仕事をする場合、

相手の言っていることを

正確に理解できないと

 

 

仕事のミスが発生するなど

大変な事になることは

想像できるでしょう。

 

 

もちろん聞き返しても良いですが、

何度も聞き返していると

スムーズに仕事ができません。

 

 

忙しいと、

なかなか聞き返せない事も

あるかもしれません。

 

 

f:id:SaikoGM:20201116095729j:plain

 

 

 

今回は是非あなたに、

 

 

英語の音が英単語1つ1つ

ハッキリと聴けるようになる

 

 

方法を知っていただきたいと思います!

 

 

 

これを知ってできるようになると、

 

英文を読んで理解できる人であれば

リスニングが得意になります!

 

 

英会話が非常に楽になりますし、

 

 

英語の電話に自信を持って

答えられるようになります。

 

 

英語会議の内容を理解し

自分の意見を言える様になります。

 

 

英語での仕事の指示を正しく

理解できるので、

上司とのやり取りがスムーズになります。

 

 

海外案件に挑戦したり、

 

 

昇進・昇給条件をクリアし

年収が上がる方もいます。

 

 

リスニングができない衝撃の原因とは?

 

日本語話者がなぜ

英語を聞き取れないかと言うと、

 

 

ネイティブが、

私たちが思っている

発音をしてくれないからです。

 

 

f:id:SaikoGM:20220325161309j:plain

 

 

例えば、

 

 

 

open it

 

 

 

を、あなたは

どう読みますか?

 

 

それぞれの単語を単体で発音すると

 

「オゥプン イット」

 

のような音になります。

 

 

しかし、実際にネイティブは

 

「オゥプ二ッ」

 

のように発音します。

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

「オゥプン イット」

と言われると思っているのに、

 

 

「オゥプ二ッ」

なんて言われたら、聞き取れませんよね。

 

 

 

英語の音は、

 

繋がったり

消えたり

別の音になったり

 

するのです!

 

 

このルールを知っている

英語学習者の方も

いらっしゃいますが、

 

 

実際のところ

リスニングが得意になるためには、

 

 

そのルールを知っているだけでは

不十分なんです。

 

 

 

 

f:id:SaikoGM:20201116100052p:plain

 

 

では、どうすれば

英語の音の聞き取りが得意になり、

 

 

相手の英語をハッキリと

聞けるようになれるのか?

 

 

それは、あなたが

ネイティブの発音を

できるようになる事です!

 

 

「帰国子女じゃないのに

そんな事ができるの??」

 

 

と思ったかもしれませんが

安心してください^^

 

 

私は海外で住んだ経験がなく

帰国子女ではないですが、

 

ネイティブからは

「絶対海外に住んでいたと思った!」

とよく私の発音について言われます。

 

これからお伝えする

レーニングを行う事で

 

あなたも、海外経験があると

思われるほど発音が綺麗になり

 

結果として

あなたのリスニング力が劇的に

変わります!

 

 

f:id:SaikoGM:20201028232726j:plain

 

早ければ2週間で

英語の聞きやすさが劇的に変わる!

英語リスニング強化の学習方法

 

 

それはズバリ、

シャドーイングです。

 

 

シャドーイングのというのは、

 

英語の音声を流し

その音声に少し遅れて

真似して発音する学習法です。

 

 

 

シャドーイング科学的に

効果的な理由とは?

 

 

知っていましたか?

 

 

人は言語を聞く際、

実は頭の中で

無意識に自分でも発音し

 

 

聞こえた音と自分の脳内の音を

照らし合わせています。

 

 

なので、

発音できる音=聞こえる音

と言われています。

 

 

 

発音できない音は

聞き取れないのです!

 

 

 

なのでシャドーイング

ネイティブの発音を真似して

 

英語ネイティブと同じ発音が

できるようになれば

 

ネイティブの英語が

単語1つ1つハッキリと

聞けるようになり

 

 

 

英語のリスニングが

得意になるのです!

 

 

 

f:id:SaikoGM:20201116100559p:plain

 

シャドーイングを正しく行い

リスニング力を爆上げする方法とは?

 

 

 

シャドーイングの大切なポイントは

3つです!!

 

①真似し始めるタイミング

 

 

お手本の発音が聞こえたと思ったら、

すぐに発音し始めましょう!

 

 

発音し始めるのが遅過ぎると

聞こえた音を忘れてしまい、

 

 

シャドーイングで真似するのが

もっと難しくなってしまいます。

 

 

ご自身で実際にシャドーイングしてみて、

やりやすいタイミングを

調整してみましょう。

 

 

下の動画に、実際にAtsuさんという方が

シャドーイングしている動画が見れます。

 

 

遅れて発音するタイミングの

参考にしてみてください!

 

 

1:37からシャドーイングされています。

 

www.youtube.com

 

②聞いている音声に集中する

 

発音を聞きながら、

同時に自分も発音するので

 

 

慣れるまでは

混乱するかもしれません。

 

 

そんな時は、

発音する事より、お手本の音を聞く事に

集中してみましょう!

 

 

 

発音の方に意識が行ってしまうと

お手本の音の聞き取りが疎かになり、

真似がきちんとできなくなります。

 

 

学習の効果が大きく下がってしまうので

注意しましょう!!

 

 

 

③音の変化の完コピを目指す

 

f:id:SaikoGM:20201116100657p:plain

 

 

この学習は、

音の変化も真似をして

あなたの脳中に

 

 

英語の音の変化を

感覚として刷り込む

 

 

ことで絶大な効果を発揮します!

 

 

LやRといった

苦手な個々の音にこだわるよりも

 

 

音の変化をまずは真似して

言えるようになる事で

 

 

あなたのリスニングが得意に

なるまでの時間

を一気に縮める事ができるのです!

 

 

最速最短で

英語のリスニングを得意に

しちゃいましょう!!

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

シャドーイングは、

 

英語のリスニング飛躍的に伸ばす

科学的に非常に

効果的な学習方法です。

 

 

 

最初は大変に思うかもしれませんが、

最初から完璧にできなくても大丈夫です!

 

 

 

少しずつ慣れていってくださいね!

 

 

とはいえ、

 

英語の音の聞き取りが苦手な方には

結構負荷が高い事もあるので

 

 

次回の記事では

そんな方のための

リスニング強化方法について共有します。

 

 

 

ぜひ読んでみてくださいね!