国産バイリンガル製作所

英語力0から国産バイリンガルになった私が知っている、海外に行かずに英語を話せるようになるためのヒント集

【モチベーションに頼るのはリスク】英語学習の挫折をなくし、英語スキルを獲得したい人が知っておきたい事とは?

 

 

英語の学習が続かないのは、自分の意思が弱いから…

そう思ってはいませんか?

 

 

よく英語ができるようになりたいという方から、

 

 

・英語の学習がなかなか続きません

・もう何度も挫折しています

 

 

というお悩み聞きます。

 

 

「やる気が続かない」

「モチベーションが上がらない」

とおっしゃる方も結構いらっしゃいます。

 

 

 

 

 

しかし、ご存じですか?

 

 

英語の学習が続かない原因は、

あなたのモチベーションの有無よりも

 

実は習慣化の仕組みを知らないからなんです。

 

 

今回の記事を読んで実践すれば、

 

 

「あ〜、英語を勉強しなきゃ」

と思い腰を持ち上げる必要なく

 

 

英語学習が当たり前で生活の一部になり

より楽に英語の学習ができ

 

 

気づけば仕事で使えるレベルの

英語スキルをゲットしていた。

 

 

そんな現実を手に入れていただけます^^

 

さっそく英語の学習を習慣化するための

ポイントをお伝えしていきます!

 

 

 

①モチベーションを頼りにしない

 

 

 

モチベーションは、行動を起こすキッカケとなり

あなたが英語の学習を始める手助けをしてくれます。

 

しかし、だからと言って

英語の学習を続けるためにはモチベーションが必要で

 

 

「モチベーションがないから学習ができない」

と考えるのは危険です。

 

 

行動科学マネジメント研究所所長の

石田淳氏も言っていますが、

モチベーションは上がり下がりします。

 

 

モチベーションを理由に

英語を学習したりしなかったりしては

 

英語スキルを得るまでに時間が余計にかかったり

挫折を招いてしまいます。

 

 

あなたが英語を習得する未来は

どんどん遠のいていきます・・・

 

 

「気分が乗らないからやらない」

「やる気が足りないから」

 

というのを

学習をするかしないかを基準にする自分から

一刻も早くオサラバしましょう!

 

 

②ハードルを高くしすぎない

 



あなたは、

脳が安定を好む性質を持っている

というのをご存知ですか?

 

 

どういう事かというと、

 

 

いくらあなたが

「英語の学習を習慣に取り入れたい!」

と思っていても、

 

 

あなたの脳は

『嫌だ!今の生活を変えたくない!』

と反応します。

 

 

その結果、新しいことを習慣化するのが

邪魔されてしまいます。

 

 

1日◯時間学習する!

学習はコレとアレとそれもやる!

 

 

という具合に

最初からボリュームのあるメニューを作ると

その分、脳の抵抗が大きくなり

 

挫折する可能性は高くなります。

 

 

なので、まずは

比較的に簡単な学習から始めてみたり

 

5分など学習する時間は短く設定するなど

 

ハードルを小さく始めることが

オススメです。

 

 

それを繰り返し、その行動が脳にとって

「当たり前」になってしまえば

こちらのもの。

 

 

徐々に学習時間を増やしたり

難しい学習にチャレンジしてみましょう!

 

 

③すでに習慣になっている事と紐づける

 



 

習慣化についての書籍

『ジェームズ・クリアー式 

複利で伸びる1つの習慣 Atomic Habits 』

 

によると、

新しい習慣を身につけたければ

 

現在すでに毎日行っている行動に

新しく始めたい行動を組み合わせる

 

ことが効果的と述べています。

 

 

例えば、

毎朝コーヒーを飲む方であれば

コーヒーを飲んでから英語の学習をする

 

 

といった感じです。

 

 

④ご褒美とセットにする

 

先ほどの書籍

『ジェームズ・クリアー式 

複利で伸びる1つの習慣 Atomic Habits 』

 

ではさらに、

 

必要な行動したい行動

をセットにすることを勧めています。

 

 

例えばあなたが下記の場合。

 

・英語の学習をすべき(必要な行動)

SNSを見たい(したい行動)

 

英語の学習をしたらSNSを見る

 

とする事ができます。

 

 

行うべき行動がより魅力的に感じられ、

その行動がしやすくなります。

 

 

⑤学習しやすい環境をつくる

 



 

英語の学習に取りかかりやすくするために、

 

教材や学習に使うツールを

すぐ手の届くところに置いておくのが

非常に効果的です。

 

 

例えば、

 

・机の上に学習教材を置いておく

スマホのホーム画面に学習アプリを置く

・外出時にカバンに洋書を入れる

 

などです。

 

 

学習をより早く楽に

始められるようにするだけで

学習をする可能性が高くなります。

 

 

くれぐれも学習教材が

本棚の奥にあって取りにくい

なんて事のないようにしましょう!

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

英語の学習が続かないとお悩みの方は

ぜひお伝えしたポイントを

取り入れてみてくださいね!