国産バイリンガル製作所

英語力0から国産バイリンガルになった私が知っている、海外に行かずに英語を話せるようになるためのヒント集

2019-01-01から1年間の記事一覧

音読をしながら文を「理解」できない人は

前回、音読には2つのプロセスがあるとお話しました。 ディコーディング→理解 でしたね^^ 学習者で、英文の意味を理解しながら音読ができない方がいらっしゃいます。 なぜか? それは、ディコーディングに負荷がかかっているからです。 ディコーディングが終…

音読は最強の学習法。その理由とは?

「音読してどうなるってんだ」 子供英会話学校で、マネージャーが子供に音読を宿題で出しているのを見て、昔は正直そう思っていました。 え、だって読むだけでしょ?そんなんで英語の力つくんか? つくんです。 音読には、以下の効果があります。 ==========…

文法は敵なのか

「英語を嫌いになるなら、日本で勉強すべき」 これは、数年前に私の同僚のフィリピン人講師が言っていたことだ。 「それな〜!」と大きく頷いたのを覚えている。 義務教育で英語を6年間学ぶ人が多いことだろう。 それでも悲しきかな、中学校・高校で英語を…

なぜ外国語を学ぶのか-2

Bonjour! 前回の続きです。 前回は①と②について挙げたので、今回は③と④について触れます! ================== ① 認知能力が上がる(認知症・アルツハイマーの発症が遅れる) ② 問題に直面した際、感情的にではなく理性で解決できる ③ 言語を通じて、日本の…

なぜ外国語を学ぶのか?

こんにちは! 今回は、外国語を学ぶメリットについて書きます。 翻訳機能や翻訳アプリがさらに便利になってきたし、別にわざわざ外国語を話せなくても良いじゃん。という方もいるでしょう。 翻訳してもらうから語学は必要ない、という意見や価値観があっても…