国産バイリンガル製作所

英語力0から国産バイリンガルになった私が知っている、海外に行かずに英語を話せるようになるためのヒント集

2ヶ月以内に読むスピードが2倍になって英語が聞けるようになった学習法

こんにちは!あいです。

 

あなたには、こんなお悩みがありますか?

 

 

英語を聞く時、

相手の話すスピードに理解がついていけない

 

英文を読むスピードを上げて

楽に早く英語の資料を読めるようになりたい

 

TOEICのリーディングセクションで

時間が足りない

 

 

もしそうであれば、

今回お伝えする方法をぜひ実践してみてください。

 

学習時間があまり取れない

という方でも大丈夫です!

 

学習する時間は、

1日に15〜20分くらいでOKです!

 

 

英語の学習以外にもやりたい事、やらなきゃいけない事ってありますよね。

日々の学習時間が短く済んで、しかも即効性のある学習方法、知りたくありませんか?

 

ちなみに、どれくらい即効性があるのかと言うと、私の過去の生徒さんがこの方法で学習をしたら2ヶ月以内に読むスピードが2倍になりました

 

 

それに伴い英語の理解スピードも上がって、ネイティブが自然なスピードで話す音声を聞き取る力も向上しました。

 

しかも、スピーキング力が上がる方法です。

 

さっそく学習方法をお伝えしていきますね。

 

f:id:SaikoGM:20201111111901j:plain
 

《目次》

 

学習方法

 

学習の進め方は、こんな感じです!

 

①英文を普通に黙読して、英文を全て理解できるか確認。

 

②分からなかった英文を、辞書や和訳を参考に、理解できる状態にします。

その英文の単語・文法・文構造(主語とその動詞はどれか、など)まで理解するようにしましょう。

 

③その英文を一度音読します。その時に発音に自信がなければ、オンラインで調べたり、その英文の音声も聞いて確認しておきましょう。

 

④出来るだけ速く音読します。これを複数回行います。

 

 

①と②の狙いは、その英文を読んで全て理解できる状態にすることです。

 

どんな意味なのかを理解しながら英文を読むことで、スピーキングに使える単語・表現の引き出しが増えます

逆に、英文がどんな意味なのかを分かって音読を行わないと、英語の単語・表現を覚えることはできません。

 

また、英文の意味を理解しないでいくら英文を速く読んでも、英文を理解するスピードは向上しないためです。

 

 

ちなみに、音読って黙読と違って前に戻って読むことはありませんよね。

なので、英語を前から理解する訓練になります。

 

英語を聞く際も、英文を前に戻って理解することはできませんので、この学習方法で英文を前から理解できるようになることで、リスニング能力が向上するのです^^

 

その効果を得るためにも、①と②で読む英文の意味はしっかり理解できる状態にしましょう!

 

f:id:SaikoGM:20201111112055j:plain

 

③も大切です。

音読で正しく発音できる状態にすることで、リスニングの際に英語の音からきちんと意味理解につなげることができます。

 

そして、④のように速く読むことで理解できるスピードが上がるので、ネイティブのスピードで話されても理解がついていけるようになります。

 

つまり、リスニングに効果があります^^

 

どんな教材を使うか?

 

いつもの多読の教材で問題ありません。

あとは、下記を参考にしてみてください^^

 

❶知らない単語・文法が多少あっても大丈夫

ただし、音読をする前に調べて明確にし、英文を全て理解できる状態にしておきましょう。読んで理解できる英文だけが、学習されます。

 

❷英文量は、1分未満で読めるくらいに限定する

分量が多すぎると繰り返しできる回数が減ってしまい、単語や表現を覚えるという効果が減ります。

これくらいの分量でたくさん繰り返しましょう。

 

❸覚えたいと思う表現が入っている英文が含まれている

皆さんが電話番号や何かを覚える時って何回か口で唱えたりしませんか?

 音読でも同じで、何度も英文を言うことで、単語や表現を身につけることができます。

 

「便利だな」「使えそうだな」と思った表現があれば、今回の学習法で使う教材に使ってみましょう!

 

f:id:SaikoGM:20201111112600j:plain

学習の際のポイント

 

・単語1つ1つではなく、3語以上の単語の塊で理解する

例えば、

I went shopping with my sister last weekend.

(私は先週、妹と買い物に行きました。)

という英文を読むとしましょう。

 

それを、

I / went / shopping / with / my / sister / last / weekend.

というように1つの単語ずつ区切って意味を理解しながら読むのではなく、

 

I went shopping / with my sister / last weekend.

というように、複数の単語のまとまりで理解しながら読むように意識しましょう。

 

単語のまとまりで英語を話す癖がついていくので、英語を話す際に流暢性が増します。

また、英単語をわざわざ1つ1つくっつけて話す必要がないので、英文を話すのがかなり楽になります。

 

楽に流暢に英語を話せるようになりたければ、ぜひ復習の単語単位の「まとまり」 を意識して読みましょう!

 

f:id:SaikoGM:20201111113049p:plain


・必ず意味理解をしながら音読する

 

ただし、音読に慣れていない段階だと、文字を音にするのに精一杯で意味内容を取ることまで注意が行かないこともあります。

その場合は焦らなくて大丈夫です^^

 

音読を続ければおのずと意味内容が理解できるようになるので、毎日少しずつでもこの学習を行いましょう!

 

・できるだけ日本語を介さずに、英語のままで理解する

最初は、英文を頭の中で日本語に直してから理解しようとしてしまうかもしれません。

これも英文を読んでいくことで徐々に減っていくので大丈夫です。

 

そのためには、できるだけ学習の際には英語のまま理解することを心がけてみてくださいね!

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

毎日短い時間でできる学習なので、気軽に取り入れてみてくださいね!